車の買取査定を依頼したあとの流れは?現役中古車査定士が解説
車を売るために査定を依頼したいけど、査定の手順や流れ、準備するものがあるのかわからないから不安ですよね?
この記事を読むと中古車買取依頼をしたあとの査定の流れや当日必要な準備物、必要な時間等をお伝えすることであなたの感じている不安を取り除くことができます。
中古車買取業界で現役中古車査定士として働いている査定マンが解説するので、安心してください。
中古車買取査定の依頼方法とは?
まずは車の買取業者に査定の依頼をしなくてはいけません。
インターネットで「中古車買取査定」と調べてみると、たくさん会社が出てくると思います。
一括査定を申し込むと複数社に依頼が出来るので、色々と業者を選定したい方は一括査定を申し込んで見ましょう。
注意点としては一括査定を申し込むと、一気に業者にあなたの情報が開示されるので、知らない番号からたくさん電話がかかってきます。
正直電話がしつこい業者が多いのであまりオススメはしませんが、近所やホームページで上手に買取査定業者を見つけられなかった場合には利用してみても良いと思います。
問い合わせを行ったあとに業者から電話がかかってきますので、
査定日程の調整を行ってください。
場合によっては車検証を見ながら車の情報を教えてほしい。という業者もいるので、
念の為「車検証」と「スケジュール表」は最低でも準備をしておきましょう。
当日の査定の流れ
まずはヒアリングが行われます。
事故をしたことはないのか?修理をした部品はないのか?等です。
大体5分程度になると思います。
その後車の査定を開始して、20分~30分は車の状態をチェックしてくれます。
その際に車の情報を開示する必要があるので、車検証、自賠責、リサイクル券、保証書、取り扱い説明書等は準備をしておきましょう。
査定が終了した際に金額を現地で伝えてくれる業者と後日連絡するという業者がいるので、いつまでに金額を出してほしい。という要望を伝えましょう。
注意点として、ヒアリングの際に自己申告をせずに買取をしてもらった場合は詐欺になる可能性がるので注意してください。
皆様意外と勘違いをされてますが、ショッピングセンターで買い物をした際に壊れていたり、破損していたらどうしますか?返品OR新品に交換してもらいますよね?
車の買取も同じです。
あなたの車買取をするのであれは、申告の義務があります。業者によっては事故を申告していなくて、車を引き取ったあとに発覚した場合は減額ORキャンセル対応をするところもあります。
買取が決まった場合は契約書を作成してもらい、サインをします。
その後お車の名義変更に必要な書類を渡し、いつ引き取ってもらうかの段取りを行って終了です。
いかがでしたか?
意外と簡単でビックリだと思います。
持ち込み等であれば近所のディーラーや、中古屋、ビックモーター、ガリバーなどの買取店にお車を持っていっても良いと思います。
あなたの車が高く売れることを願っています!