車買取業界で働く現役中古車査定士の独り言

車を高く売る秘訣をお伝えします

アルファード中古車市場の価格動向とは?

 

【アルファードに乗りたい人必見】通常よりお得に購入する方法とは?

f:id:satei_MAN:20210428223403j:plain

誰もが知っている国産車の王様トヨタのミニバンアルファードですが、高くて手が出ないという方が大半だと思います。

年間1,000台以上の車を査定して買取を行っている現役中古車査定士の査定マンも実はアルファードが欲しいけど高くて手が出ません。

そんな方のためにアルファードをお得に購入する方法を調べてみたので、参考になると嬉しいです。

 

ちなみにアルファードはこんな車です。

アルファード | 広島トヨペット株式会社

 カッコいいですよね?正直査定マンも欲しくてたまりません。

 

 

アルファードは新型発売後の中古車を狙う

ファミリーカーとしてではなく趣味やレジャーにもフル活用のできるミニバン。各ディーラーからもさまざまなサイズのミニバンが発売されています。

なかでも、大型ミニバンのトヨタアルファードは、2002年の発売以来注目されている車です。新車価格は、グレードによりますが352万円〜とミニバンのなかでは高価となっています。

予算オーバーで諦めてしまう人も多いアルファードですが、買い方1つでアルファードのオーナーになることができます。

その買い方とは、新型が発売になった直後の中古車を購入するという方法です。

 

実は1年~2年に一度マイナーチェンジと呼ばれる「新型」が発売されます。

「新型」が発売されると以前販売されていたアルファードは「型落ち」となり車の相場価格が大幅に下落します。

このタイミングがアルファードを手に入れるチャンスです!

 

 

新型発売後と発売前で中古車価格を比較!

現行のアルファードは2015年に登場しました。そして、2018年にはマイナーチェンジをした新しいアルファードが登場したのです。

それでは、年代別アルファード中古車価格の目安を挙げていきます。

年式

中古車平均価格

2015年式

323万円

2016年式

339万円

2017年式

349万円

2018年式

446万円

2019年式

431万円

 

やはり新型が出ることで型落ちとなってしまうアルファードの中古車相場は下がっています

査定マンに言わせれば、マイナーチェンジと言っても少し車の顔部分やオプションが変わるだけでそこまで違いはないと思っています。

場合によっては昔の型のアルファードが好きだった。なんて事もあります。

現行モデルが良いのか、型落ちモデルが良いのかは、あなたの好みの問題だと思います。

査定マンは給料が安いので出来るだけお得に車を購入したいので100%型落ちのアルファードを購入しますが・・。

 

 

 

売却時に買取額がUPするアルファードの特徴とは?

f:id:satei_MAN:20210428223406j:plain

マイナーチェンジの際に旧型のアルファードを購入するとお得に買えるというのは分かったと思います。

では、アルファードを売却して乗り換える場合に買取価格がUPする特徴をお伝えしていきます。

 

 

純正パーツで査定額UP

純正パーツと言うとピンとこない方もいると思いますが、簡単に言うとメーカーやディーラーで装着してもらったオプションになります。

例えば、

・メーカーの工場でつけられたカーナビ

・ディーラーの整備工場で装着されたカーナビ

・上記以外の社外メーカーのカーナビ

上記の場合は上から順番に買取査定額がUPする装備ということになります。

 

純正パーツで査定額がUPしやすい装備は、

・サンルーフ

・カーナビ

・本革シート

・パワースライドドア

・後席モニター

になります。

中古車を探して購入する場合も、新車で購入する場合も上記で説明した装備は必ずオプションで装着するようにして下さい。

場合によっては海外輸出の需要にハマって、車を購入した金額よりも高く車が売却できる可能性もあります。

金額にすると装備がついている場合とついていない場合で100万円以上変わる可能性も出てきます。

  

 

モデリスタエアロをオプション装着で買取額UP 

モデリスタとは、1997年にトヨタが設立した「株式会社トヨタモデリスタインターナショナル」が前身となったカスタマイズパーツのブランド名です。

メーカーオプションとは少し違いますが、人気なエアロメーカーになるので、装着することで買取価格UPに繋がります。

エアロにも様々な種類がありますが、「モデリスタ」と呼ばれるメーカーのパーツを装着することをオススメします。

査定マンの経験ですが、モデリスタのエアロが装着されている場合とない場合で買取金額が10万円~50万円は変わってきます。

 

 

ガソリン車よりもハイブリッド車で買取額UP

環境に優しく低燃費の車は人気車種となっています。現行のアルファードも環境に配慮したハイブリッド車が発売されています。

ガソリン車に比べると新車価格は高くなりますが、燃費も良く維持費も抑えられるので中古車市場ではガソリン車よりも高く買取されています。

今後世界的にガソリン車が廃止されるので、今のうちにハイブリットの車を購入して、売却時に査定額をUPさせて売却するのもGOODだと思います。

 

アルファードを安く購入する方法と売却時に高く売る方法を解説しました。

アルファードに限らず、他の車でも言えることなので乗換や購入を検討されている方はこの記事の内容を確認して、お得にカーライフを送ってみてはいかがでしょうか。