車買取業界で働く現役中古車査定士の独り言

車を高く売る秘訣をお伝えします

プリウスの売却タイミングと買取価格

 

プリウスの買取価格の相場とは?現役査定士が教える2021年最新情報

f:id:satei_MAN:20210315232749j:plain

プリウスの売却を考えていて、自分のプリウスが一体いくらの買取金額が付くのかが気になっていますよね?

結論から言います。どの型式のプリウスかは分かりませんが、「20年前に購入」「40万キロ走っている」「事故をして走れない状態」以外の車であれば非常に良い金額が付きます

15年前に購入した20万キロ走ったプリウスだったとしても、10万円以上の買取金額が付く可能性が高いです。

他にも、5年前に買ったプリウスで15万キロも走っていたとしても70万~80万円の買取金額が付く可能性があります!

なぜこんなにプリウスが高く売れるのか?

理由は「海外に輸出される」からです。そのため、「状態が悪い」「古い」「距離が多い」状態であっても問答無用で高い金額が付くのがプリウスという車です。そんな車に乗っているあなたはラッキーです!!

年間1,000台以上の自動車査定と買取を行っている、中古車査定士の査定マンが解説するので、お伝えする情報になりますので信用してもらっても大丈夫です。

 

2021年最新プリウス買取価格

f:id:satei_MAN:20210315232747j:plain

2021年最新プリウス買取価格ですが、2020年に比べると買取価格が低い傾向にあります。

理由は、2020年はコロナの影響で新車の販売台数が少なくなり、中古車の相場とよばれるものがUPして、プリウスも通常の1.2倍の金額で買取が可能でした。

2021年は買取金額が安い!というわけではなく、通常の買取価格に戻った。という方が正しいです。

【2021年最新プリウス相場※最低価格は事故有 30万キロ以上】

・4代目(型式:ZVW50.51.55)平成27年~令和2年初度登録
50万円~300万円

・3代目(型式:ZVW30)平成21年~平成27年初度登録
10万~150万円  

・2代目(NHW20)平成15年~平成23年初度登録
5万円~40万円

・1代目(型式:NHW11.10)平成12年~平成15年初度登録
3万円~10万円

 以上が簡単な相場表になります。

最低価格はあくまでも「事故」「30万キロ以上」という条件が揃った場合に出る金額なのであまり気にしなくても大丈夫です。

10万キロ程度であれば最高額の6割は相場金額があるものとして考えてもいいと思います。装備内容やグレードにはよりますが、かなり魅力的な金額になっていると思います。場合によってはローンの残債を大きく上回る形で買取が決まったので、次の車のローンが月々1万円安くなった。なんていうケースもあります。

通常の車だと10万キロ走った場合価値はほとんど0円になるのに、プリウスは輸出される事もあるので特別な車になっています。

今お伝えした金額はあくまでも中古車相場と呼ばれる業者間でやり取りをする金額になります。実際に買い取る金額は相場金額よりも高くなることはあり得ないので注意して下さい。

 

 

プリウスの買取価格が下落する原因

f:id:satei_MAN:20210315232740j:plain

買取価格が下落する1番の原因は「年式」「距離」になります。
他の車でもそうですが、プリウスも同じく重要なポイントになります。

走行距離が少なく、新しい年式(初度登録)の車が高く売れそうなのはイメージすれば分かると思いますが、もう一つ大きなポイントがあります。

それは、です。プリウスの場合は「黒」「パール」が一番金額が高くて、それ以外の色は金額が変わりません。買取金額に直すと「黒」「パール」の場合とそれ以外の色だと10万円~20万円は買取金額が変わってきます。

理由は、「黒」「パール」が人気だからです。
販売店も売れる車を在庫として抱えたい。ということですね。

新車で購入するときは色を変えても金額が変わらないのに、売却するときは色で買取金額が変わる。不思議な現象ですが、プリウスは色の影響を大きく受けますので、注意して下さい。

 

プリウスを売却するオススメのタイミング

f:id:satei_MAN:20210315232739j:plain

プリウスを売却するタイミングは2つあります。

1つ目は、4WDのプリウスの場合は「10月」がおすすめです。
理由は、プリウスは最近タクシー等でも利用されており、雪に備えて4WDの需要が高まるためです。通常の買取金額に上乗せして5万円は期待できると思います。 

2つ目は、「7月」です。
理由は、正直この情報は秘密なのですが、査定マンの予想ではコロナの影響とオリンピックの影響で7月に再度中古車市場のバブルが来ると読んでいます。これは当たるかどうかは分かりませんが・・。あと、毎年7月は中古車市場が活性化されるのでオススメのタイミングであると言えます。

査定マンの知り合いには車は絶対に3月に売却をしない!と口を酸っぱくして言っています。
3月はディーラーの決算と重なるので、新車が多く販売されて、下取りされた中古車が溢れます。そのため中古車相場が下がり買取金額も下がるので販売するのは3月以降がGOODです。

 

まとめ

f:id:satei_MAN:20210315232742j:plain

・2021年はプリウスの相場が落ち着いて2020年よりは相場が下がる傾向にある
・プリウスは海外に輸出されるので状態が悪くても距離が長くても問題はない
・「黒」「パール」以外の色のプリウスの査定金額は上がりにくい
・4DWのプリウスを売るなら10月
2021年は7月に売却するとコロナの影響で一番買取額がUPするかも!?

いかがでしたか?
プリウスは日本でも海外でも人気な車です。作りが頑丈な上に長距離を走行しても壊れにくいというトヨタの技術力の高さも光る車です。

今後世界がガソリン車廃止を進める中でプリウスのような車が日本や海外で更に活躍していくのは間違いないと思います。

査定マンはまだ、ガソリン車に乗っているのでどこかのタイミングでハイブリッドや、電気自動車を買わないと行けないと思っています。

でも今の所金額が高いので、様子を見ます。
逆にハイブリッド車両や電気自動車を安く買う方法があれば教えてもらえると嬉しいです。