車買取業界で働く現役中古車査定士の独り言

車を高く売る秘訣をお伝えします

車の売却をスムーズに進めるためのポイント

 

車の査定を電話なしで気軽に行う方法とは?

f:id:satei_MAN:20210130223033j:plain

車の買い替えや乗り換え、免許返納などに伴い、売りたいなと思ったとき、あなたは最初に何をしますか?

とにかく現金がほしい!!などの急なニーズがある場合を除けば、
まずはどのくらいで売れるものか知りたくなるのではないでしょうか。

どのくらいで売れるかわからないまま、中古車店に出向いた場合や出張査定に来てもらった場合、何となくその場の雰囲気で、1つのお店だけの値段で売ってしまう可能性が否定できません。

せっかく売るなら、少しでも高く売りたいものです。
まずは、中古車相場をチェックするとともに、複数の業者から査定を受けてみましょう。


ネットで査定をしてみよう

f:id:satei_MAN:20210130223037j:plain

気軽に比較するなら一括査定サイトを使うことや近隣の業者で気になったところをネットで検索して、査定フォームに入力して利用してみましょう。

その際、とりあえず机上査定額を知りたいだけで、
電話による営業を受けたくないなと思った場合は「電話連絡を希望しない」と、
メッセージを書いておくのがおすすめです。

最近は一括査定サイトの申込フォームや各社の査定フォームに、
「電話連絡なし」のチェックボックスが付いていることもあるので、
とにかく検討する時間がほしい方、まずはどのくらいで売れるか確認し、
少しでも評価が高そうな業者とだけ連絡を取りたい方は、
電話連絡を希望しない旨を伝えておきましょう。

特に忙しい方などは、複数社に見積もりを出したとたん、
いろいろな業者から電話営業がかかってくると困ります。

「こちらから営業電話はしていません。」、「無理な営業はしていません。」
といった買取方針を示している業者のサイトを利用するのも1つの安心材料です。

 査定マンがオススメしているのはコチラの一括査定です。
基本的にWEBで車の金額が分かるので、電話対応もないし楽だと思います。

最大10社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

 

メールで完結するために

f:id:satei_MAN:20210130223039j:plain

もっとも、電話でないと細かい点が伝えられないことやメールの文面だけではニュアンスが伝わりにくいことも少なくありません。

より正確な査定価格を得たい場合には、画像や動画を添付するのも1つの方法です。
もっとも、どのくらいの枚数をチェックしてもらえるのかは業者の対応によって異なります。

データが重くなりすぎると受信を嫌うケースもあるからです。
査定申込フォームなどの場合、3枚程度しか添付できないこともよくあります。
その際は全体的な画像とともに、気になっている部分やアピールしたい部分の写真を添えてみましょう。

 

査定金額をUPさせる写真や映像の撮り方

f:id:satei_MAN:20210130223043j:plain

細かくチェックしてくれるようなら、良い面だけでなく、悪い面や気になっている部分も細かく撮影しておきましょう。

正面、左右、後ろ面をはじめ、気になる部分、色剥げやぶつけた痕やへこんでいる部分や傷、修復痕なども撮影します。

車外だけでなく、車内も部分ごとに撮影しましょう。
撮影前には洗車をしてキレイに磨き、車内も整理してクリーナーをかけることが大切です。

実際に見てもらう際も、査定価格をアップさせるために洗車や掃除は不可欠です。

 

 

電話なしでどこまでいけるのか?

f:id:satei_MAN:20210130223045j:plain

画像や映像を見てもらってより細かな査定を受けて、価格を提示してもらい、
この業者となら取引してもいいかなという段階になったら、出張査定か来店査定を受けることになります。

この日時の予約もメールで済ませることは可能です。
メールで日時を予約したら、出張してもらうか、約束した日に来店しましょう。
出張なら業者も選ばず、もし、取引がまとまらなくても無駄足にもなりませんし、売却した際の帰りの足にも困りません。

その場で買い取ってもらうことになった場合、本人確認書類や車検証などの必要書類が求められます。

事前にメールで案内してくれるはずですから、それも備えておきましょう。
実際に車を見てもらい、最終的に提示された査定価格に納得がいけば、中古車を買い取ってもらいます。

買取金額を正確に出す場合は必ず、
主張査定や持ち込み査定をしてもらうことは必須です!!
メールや電話だけだと少し安い金額提示になってしまうので要注意!

ちなみに普通車で買ってから10年以上の車もしくは、10万キロ以上走っている車は、
金額があまり変わらないので、電話やメールで買取を決めてしまっても良いかもしれません。

売却が決まったら名義変更に必要な書類を準備して、
スムーズな取引をしていきましょう!