車買取業界で働く現役中古車査定士の独り言

車を高く売る秘訣をお伝えします

上司の要求が意味不明で困っている査定マンの話

 車の買取が仕事なのに、上司の要求が意味不明で困ってます。助けてー

f:id:satei_MAN:20210228224513j:plain

たまには情報ではなくて、日記のようなものを書いてみます。
愚痴っぽい内容なので、気になさらず。共感できる人がいると嬉しく思います。

中古車買取を仕事にしている、現役中古車査定士の査定マンがお話します。 

査定マンの仕事は車を買取って中古車市場に車を流通させること。そして売った人に喜んでもらって、少し会社にも利益貢献をする。というものだと思っています。

 

 

上司の要求が意味不明で困っています。パート1

f:id:satei_MAN:20210228224521j:plain

公務員ではなく、会社員なので車の買取を通して会社に利益を残す。というのは当然のことです。

そのために、営業の目標があって、その数字を毎日追いかけている訳なんだけど・・。
実は査定マンは割と優秀で毎月目標は達成しています。自画自賛です。

なので、会社に利益も残しているし車を売却してくれた人にも喜んでもらっている結果が付いてきていると思い、仕事には満足しています。

でも、上司の意味不明な要求・・・。
「あと〇〇万円、数字作ってよ!」
は?どういう意味ですか?

年間の目標の数字を毎月に落とし込んでそれを毎月達成してきているのにも関わらず、あと〇〇万円作ってよ?とはどういう意味ですか?

噂で聞いたのですが、上司は社長に褒めてもらいたいから目標よりもたくさんの数字を達成させてすごい!って言ってもらいたいらしい・・・。

計画性がなさすぎるよー。計画を無視するのであれば毎年時間をかけて予定を作る意味がないよね?

この要求に答えるためには、買取をするお客様の車を足元をみて購入して高く売って利益を取る以外に方法はありません。

そんな悪どい方法で売上を伸ばしても悪い噂が立って、長く続かなくなるのが分からないのかな?今だけ良ければ、自分さえ良ければいいのですか?

本当に困っています。あなたの上司は大丈夫ですか?

 

 

上司の要求が意味不明で困っています。パート2

f:id:satei_MAN:20210228224515j:plain

査定マンは仕事以外にもレスポンスはとても意識していて、
常にフル回転で行動をしているアグレッシブな性格なんです。

なので、上司に質問されたことや、報告を求められたことは遅れたことがないし、すぐに対応しています。本当にこれだけは自信があります。

ある時メールが1通
返信不要です。この内容がとてもいい内容だったので見ておいてください。」
という内容でした。

そして次の日・・・。
「あの内容どうだった?感想は?あれについて言いたいことはある?
少し別室で報告を聞かせてよ?」

は?意味不明なのですが・・。

その内容は返信不要で、目を通すだけで良かったのではないの?
あのメールに関してなにか考えて発信をしなければ行けなかったの?返信不要なのに?

こんな状況がよく起こります。
これは査定マンが悪かったの?と思うことがよくあります。

あなたの周りにはこういう上司はいませんか?

 

 

査定マンのやりたいこと

f:id:satei_MAN:20210228224518j:plain

少し愚痴っぽくなっちゃいました。すみません。

査定マンは会社員で会社に努めているので、会社の進む先は一緒に進んでいきたい。と思っています。

でも必要以上の利益を生むということは、長い目で見たらお客様に不利な条件で利益をたくさんとっている。ということなので長く続くビジネスではなくなってしまいます。

中古車買取店の中には安く買って、高く売ることを徹底して行っている業者もいますが、査定マンの働く会社は中古車の流通を活性化させることを目標にしているので利益重視ではありません。

それでも最低限の利益はないと会社が潰れてしまうので、査定マンも頑張っていますが、人に喜んでもらう。事を目標に仕事を進めたい。というのが一番の思いです。

中古車を買取りするだけの仕事でしょ?と思われている人もいると思いますが、

中古車を査定するときにオーナー様と話をすると、車の思い出などが有り、歴史があります。そんな大切な家族をお預かりするのに、適当に買取りをしたくありません
出来る限り人に寄り添った仕事がしたいと考えています。

今の上司が癖のある人なので、なかなか難しいかもしれませんが、
査定マンの理想を求めて今後も車の買取を行っていきます!

皆さんも明日からまた、一緒にお仕事頑張っていきましょう!!