車が臭う!?査定士が教える、車内のニオイ消しコスパ最強4つの方法
車に乗っていると「なんか臭う・・。」と感じたことはありませんか?
中古車査定士をしている査定マンが、
誰でも簡単に消臭できる方法を記載しています。
実は査定マンも人一倍足の匂いが・・・。
でもこれには原因があって、人一倍汗っかきなのでどうしても足の裏に汗を書くためなんです。
少し脱線したけど、
匂いで困っている人って割といるんじゃないかな?
そんな人の少しでもお役に立てれば嬉しいです。
またコロナで公共交通機関より、会社の社用車や、
自家用車を使う機会が増えた今だからこそ、対策をしてほしいと思います。
車内が臭う原因とは?
車内が臭うのには、様々な要因が関わっています。
・雨が降って座席シートや足置きマットが濡れて生乾きになり匂いが出る
・タバコを吸ったり、お香を炊く
・加齢臭
・長く使ったためにエアコンから匂いがする
大体このどれかだと思います。
自分の車だとあまり気にならないけど、
人の車に乗ったときには車内が臭うとあまりいい気持ちにならないよね・・。
査定マンも少しでも臭いがあると、
すぐ頭が痛くなってしまうので、毎日臭い対策は気をつけてます。
なので、しっかりと臭いの対策をすることが重要です。
このあと「車内を消臭する方法」を3つご紹介しますので、
ぜひ参考にしてみてください。
車内の臭いをなくす4つの方法
①消臭スプレーを使う
これは単純ですが意外と効果があります。
消臭スプレーは、手軽に利用できることが最大のメリットです。
通常のスプレーでも効果は期待できますが、
車用と書かれたスプレーを使うほうが、より一層効果を期待できます。
使い方は簡単で、臭いが気になる部分にスプレーを吹きかけるだけです。
最近ではスーパーやドラックストアに置いてある「ファブリーズ」なんかでもいいと思います。
最も効果的な場所は、「座席シート」と「足置きマット」になります。
気になったときは是非利用してみてください。
ただし!!かけすぎるとベタベタになる可能性があるので注意です。
②重曹を使う
キッチンで使用することが多い重曹ですが、車内の消臭にも効果があります。
車内の消臭には、重曹を水に溶かしたものを使うと効果抜群です。
重曹水の作り方は、バケツ1杯分の水に対して、重曹大さじ2杯(15g)を混ぜて溶かします。
作った重曹水は、雑巾で拭いたり、スプレーで吹きかけたりして使うと効果的です。
おすすめは車のプラスチック部分です。「ハンドル」「シートベルト」「ドア」なんかに使用するとGOODです。
1つ注意点があります!革製品に使うと変色してしまうので、必ず布製品に使うようにしてください。
③エアコンのカビ対策をする
エアコンが臭くなる理由は、内部のエバポレーターの湿度が上がり、カビが増えるkとに原因があります。
そのため、カビ対策を行うことが重要になります。
エアコンのカビ対策は、エバポレーターを乾燥させることが有効です。
乾燥させる手順は以下の通りです。
1. 窓を全部開ける
2. エアコンをオンにし、最高温度・最大風量に設定する
3. しばらく放置
5~10分程度走行しながら行うと良いですが、数分だけでも効果があります。
これを読んだときだけ対策をするのではなく、気がついたときにカビ対策をして繁殖を防止することが重要です。
おすすめとしては洗車のときについでにエアコンのカビ対策をするのが良いと思います。
どうしても劣化はするので上記で治らなければエアコンのフィルターを車屋さんで交換してもらいましょう。
④乗らないときに窓を開けておく
実はこれが一番おすすめです。
ただし、窓に雨よけがついている場合に限ります。
方法‥を使って降りるときに1cmずつすべての窓を開けて置いてください。
雨よけがついているので雨が降っても問題ないし、
風でゴミが飛んできてもよっぽど出ない限りゴミも入りません。
これをするだけで査定マンの車は毎日カラッとしていて、
臭いは全くありません。
まとめ
車内の臭いが出る原因と消臭方法をご紹介しました。
今回ご紹介した方法は
・消臭スプレー
・重曹
・エアコンの掃除
・窓を開けておく
の4つです。
どれも簡単にできるのでオススですが、
お金のかからない「窓を開けておく」
是非やってみてください。
これだけで本当に臭いがなくなります。(1日では無理だけど)
臭いが気になるときは、ぜひ試してみてください。