車買取業界で働く現役中古車査定士の独り言

車を高く売る秘訣をお伝えします

免許更新の期間と当日の流れを解説!必要な持ち物とは?

 免許更新の期間や当日の流れを解説。必ず必要な持ち物とは?

f:id:satei_MAN:20210129174627j:plain

中古車査定士の査定マンです。
本日免許の更新に行ってきました。
車に関わることなので、基本的な情報ですが、お伝えします。

 

更新期間、当日の流れ、必要な持ち物はコチラ

・免許更新期間
誕生日の1ヶ月前~誕生日の1ヶ月後まで(これを過ぎると失効

・必ず必要な持ち物
①免許更新通知ハガキ
②現在の免許証
③現金(更新に必要)

・免許更新に必要な時間
①優良運転者・・・5年間無事故無違反:30分
②一般運転者・・・5年間の内軽違反1回(1点~3点程度):1時間
③違反運転者・・・5年間で軽違反2回以上OR重大な違反:2時間 

となっています。

 

当日の免許更新の詳細な流れ

f:id:satei_MAN:20210129174622j:plain

査定マンは残念ながら平成30年にバイクで2回捕まっていたので、
違反運転者講習を受けてきました。

 

違反運転者講習の場合は、

免許更新手数料・・2,500円
違反講習手数料・・1,350円
合計・・・・・・・3,850円

必要です。

 

正直高い・・・。
しかも講習時間は2時間と長い・・・。
これも全ては自分が違反をしたから。
しっかり講習を受けさせていただきました。

 

ちなみに違反者講習の詳細は講習時間は、

①8:30~9:30までに受付完了10:00~12:00まで講習
②10:00~11.00までに受付完了13:00~15:00まで講習
③13:00~14:30 までに受付完了15:00~17:00まで講習
という3パターンになります。

 

 講習受付時間の落とし穴

f:id:satei_MAN:20210129174619j:plain

要注意情報です!!必ず見てください!!

 

例えば①の8:30~9:30までに受付完了の場合ですが、
受付をしてから受付完了するまでにどれだけ早くても10分はかかります!!

もし9:20分に受付をして30分までに完了しなかった場合は、
次の13:00~15:00の講習を受けなくてはならなくなります。

 

平日だと10分程度で手続きは終わりますが、
もし土日で免許更新をしようと思っている人は
必ず受付終了時間の30分以上前には受付に行くようにしてください。

 

受付から受付完了まで何をしているのか? 

簡単に流れを説明します。
①受付→現在の免許証とはがきを見せる
②一定の人数が揃うまでビデオを見る(受付方法と募金のお願いビデオ)
③場所を移動し更新費用を払う。募金も希望すれば合わせて支払う
④申し込み表に記入。住所や名前など変更があれば記入。暗証番号も希望設定
⑤視力検査(受付が終了した人から順番に)
⑥待機の間に現在の名刺に穴をあける
⑦呼ばれたら免許更新時に使用する写真撮影
⑧現在の名刺
⑨受付完了

以上となります。

 

どうですか?10分で受付から受付完了までいけそうですか?
そうです。無理です。

 

今日実際に査定マンが受けた講習でも、
受付完了時間までにすべて完了していなくて次の講習に行くように指示された人が、
2人いました。ちなみに割とモメてました。

 

これを読んだあなたは必ず早めの行動を心がけましょう!!

 


違反者講習2時間の内容は?

 

f:id:satei_MAN:20210129174624j:plain

違反者講習2時間長い・・・。でも自分のせいなのでしっかり聞いてきましたので、
皆様にお伝えします。

 

幸い講習をされた初老の男性は話が上手でとても楽しく講習を受けることができました。

 

今はコロナの影響でドアを開けての講習を実施しているようで、
なんと最悪なことに雪がちらついている日だったので、
足元が寒くて大変でした。寒くない服装で行ってくださいね!
眠気が来なかったのは寒さのおかげかも知れませんが。

 

話の主な内容は、

①1日の事故件数
②信号のない横断歩道での運転方法+ビデオ15分
③安全運転自己診断説明
④変更になった点数制度
でした。

 

 

①1日の事故件数

査定マンが受けた地域では1日に210件の事故が発生していて、
特に高齢者の事故が50%を超えている。
あなたが加害者にならなように注意してくれ。
といった内容。


②信号のない横断歩道での運転方法+ビデオ15分

これは全国的に課題になっている様子で、
信号のない横断歩道では必ず「いつでも止まれる速度で走行」
というのを徹底してほしい。という内容でした。

査定マンの地域では、2018年の浸透率は1%で、全国ワースト2位でした。
2020年には改善して浸透率25%で全国9位までUPしたようです。 

ちなみに、2018年浸透率50%で長野県1位
2020年も浸透率70%で長野県が1位だったようです。

 

緑が豊かな場所で育つと車の運転もおおらかになるのかもしれませんね。
査定マンは割とせっかちなので、反省しました。
ビデオも15分見ましたが、寒すぎて頭に入って来なかったので説明できません。

すみません。

 

 

③安全運転自己診断説明

これは自己診断テストの紙を配られて家で自己診断が出来るように、
説明をされただけなので、説明は省きます。


④変更になった点数制度

大きく変更になったのは、「あおり運転」「携帯電話」ということで、
どちらも罰則が厳しくなったため、注意してくれ。という注意喚起の内容でした。

特に携帯電話は今までよりも罰金、点数ともに約3倍になっているので、
軽い気持ちで事故を起こすと人生が終わるくらい大変な目に合うかもしれません。

 

 

 

まとめ

f:id:satei_MAN:20210129174630j:plain

・免許更新に持っていく持ち物は、「はがき」「現金」「免許証」

・受付時間は受付完了時間なので、受付終了時間の30分前には受付を開始する

 

上記を守れば人によって必要な時間は変わってきますが、
問題なく更新は出来ると思います。

 

査定マンは今まで免許の更新はめんどくさいなー。としか思っていませんでしたが、
講習を真剣に聞くとためになる情報が満載だったので、
あなたも一度真剣に参加してみてください。

 

あわよくば、事故が減って私の現職である中古車査定で買取りをする車が、
事故車ではなくて、良質な良い車が増えることを望んでいます。

 

是非一緒に、次の免許更新までにゴールド免許を目指して頑張りましょう!!